2009年08月07日

フォーとフォーガー ベトナム現地の味

IMG_3284.jpg

ケンミンのベトナム風フォーを以前紹介したのだが、その後入手できなくなっている。

<過去記事はコチラ>
http://oisi-nandarone.seesaa.net/article/123931314.html
2009年07月21日 ケンミンのベトナム風フォー鶏がらスープ味

そこでどうしても食べたくなって、地元の高級スーパー:ラパンへ行った。

IMG_3198.jpg
IMG_3201.jpg

フォー(ライスヌードル)の差までは私はよくわからない。

普段はもう一段安いものを買っている。

IMG_3205.jpg
IMG_3208.jpg

フォーガー(固形スープ)はコレが大のお気に入りでもある。

1食あたり80円程度は、安くはない。

作り方は簡単で、フォーガーを500mlのお湯で溶いて、2〜3分火にかけておく。

フォーを5〜6分お湯で煮て、一旦お湯を切り、スープに入れる。

香菜(シャンツァイ=パクチー)とレモンまたはライムを加える。

以上で終わり。

カイワリと一緒に食べたら、カイワリもお気に入り。

フォーの少し透明でつるつるっとしたところが大好きなんだという。

何でも説明によればベトナム現地ではこれが朝食だったりするんだとか。

今度は朝食べてみようかな?と言ったらカイワリが睨みつけてきたのであった・・・無理っぽいな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお越しください。
banner_02.gif       にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 今日食べたものへ
posted by ヤマトシジミ at 07:00| Comment(0) | 海外の食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ケンミンのベトナム風フォー鶏がらスープ味

IMG_2981.jpg

昨日に続き、少し悪のり気味にいきたい。

ケンミンのベトナム風フォー鶏がらスープ味、街むこうのディスカウントスーパーで105円の袋麺。

私もまずまず買い占めたのだが、他にも同じ考えの人がいるらしい。

現在売り切れである。

米粉を使った麺は、小麦価格の高騰に伴い、見直し・脚光を浴びた。

私は米は米として食べるべきで、輸入小麦が不足していて米が余っているのであれば、小麦の作付けを奨励すべきであって、米粉麺の考えを賞賛するのは変だなと思っている。

この記事は米粉麺賞賛の流れになったものじゃないよと、米粉が脚光を浴びる前からフォーにはまったことがあるよと言いたいだけなんだけどね。

フォーがおいしいものなんだなというのは、先日のカレーも教えてくれた原洋一さんに現地風のものを教わったのが最初。

ちょうどその後、お笑い芸人が「フォー!」とCMで叫んでいたものに1年ぐらいはまった。

その後、割と短期間でその商品は廃盤に。

IMG_2974.jpg

そこで出てきたのがケンミンのこの商品。

さすがは焼きビーフンのケンミン、立派な袋麺だなと思う。

ラーメン好きの方にも是非一度お試しいただきたい味。

インスタント食品と侮るなかれ、なかなかのシンプルでいて良いまとまりを見せている。

IMG_2975.jpg

香菜(シャンツァイ)、レモンやライムを加えるのが良いとの記載がある。

これはセオリーと言っても良く、本当に良い相性。

だから普段は香菜の粉末、レモン果汁を加えている。

ラーメンではないが、中華そば、支那そばの源流が感じられるのではないだろうか?

///////////////////////////////

さて、脱線して。

当然ながら袋麺なので化学調味料が入っている。

確たる学説ではないかもしれないのだが、グルタミン酸やイノシン酸は軽い嗜好的な中毒性があるという人もいる。

これは私の体験談からするとあり得る話だと感じる。

グルタミン酸やイノシン酸の“旨み”の強い刺激は、脳に、味覚を司る領域にダイレクトに来る、〜あくまで感覚的、体験的なものでしかないのだが〜、この強い刺激を反復して求めようとする自分がいるような気がしてならない。

それは舌がしびれるほどの刺激であったとしても、なのだ。

ラーメン店のラーメンであっても、インスタントラーメンであっても、一度食べると、ある程度続けて食べたくなることってないだろうか?

ある意味ここにラーメン店の経営戦略が潜んでいると考えることもできるし、案外それがラーメン好きにとっての心地よい刺激なのかもしれない。

であるならば、そのラーメンから一歩引いてみたときに、別の“おいしい”が見つかるチャンスがあるかもしれないと考えるのだが、いかがかな?


最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお越しください。
banner_02.gif       にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 今日食べたものへ
posted by ヤマトシジミ at 07:30| Comment(0) | 海外の食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

