2008年05月02日

徳平食堂(松江おでん)

tokuhei080427 (2).JPG
●クリックすると拡大 

やっとカイワリの目を盗んで松江おでん探訪第1弾。

といっても写真を撮って帰った時点で証拠は上がっちゃってるんだけど・・・。

tokuhei080427 (3).JPG
●クリックすると拡大

この店構え、どうだろう?

おいしいお店を探すコツ、一応自分なりのものはあるけれど、なかなか言葉にできないでいる。

匂いというか勘が重要なのはいうまでもない。

ここは当たりの予感。

tokuhei080427 (8).JPG
●クリックすると拡大

場所は松江市中原町、一畑電鉄、松江しんじ湖温泉駅から徒歩2分。

店の前から見た駅はこんな感じ。

このピンボケ具合は酔った時の距離感を表現したつもり(ウソ)。

tokuhei080427 (6).JPG
●クリックすると拡大

店内の概観はこんな感じ。

雑然とした感じが、それっぽくて自分は好きだな。

tokuhei080427 (1).JPG
●クリックすると拡大

ウリはおでんじゃないの!?とつっこみを入れたくなるようなこの貼り紙。

tokuhei080427(8).JPG
●クリックすると拡大

確かに焼豚は手作りでおいしそう。

ホルモン鉄板鍋は残念ながら現認できず。

tokuhei080427 (4).JPG
●クリックすると拡大

おでんはこんな感じで煮込んでいる。

閉店間際だったのでネタは売り切れ気味。

特徴的なのは、つゆが真っ黒けなくらいの色をしていること。

松江おでんの特徴といってよいかな?

甘〜い香りが店中に充満している。

それに右端に見えるのが、「すじ味噌」。

すじとは別にこれをおでんにかけてくれるんだって!

tokuhei080427.JPG
●クリックすると拡大

頼んだネタは、大根、豆腐、すじ、たまご。

上にすじ味噌がかかっている。

練からしも付けてくれているが、松江おでんとしては味噌(すじ味噌)で十分なはずなので

あえてつけずに食べてみる。

これは、おいしい!

醤油くささのデメリットがまるで感じられず、かえって強い個性として癖になる味。

継ぎ足し継ぎ足しでまろやかさが違う!

この味は丁寧に丁寧に仕事をしないと出せないんじゃないかな?

すじ味噌は特徴としても特筆もの。

お酒は松江の銘酒:李白の上撰を冷やのコップ酒で。

これがまたバランスがとれる。

おでんは、こうした飲み方が一番だと思う。

最近まで焼酎ブームと言われていたが、おでんは地酒(日本酒)が一番だと思うのだ。

これは博多の屋台であってもそう感じたような気がする。

醤油は同じ町内:松江市中原町の平野醤油を使っているとのこと。

「平野醤油、いいよね」と醤油の話で大将とひと談義(笑)。

一見さんにも等しい私にいろいろと教えてくれてありがとう!

また行くよ!

tokuhei080427 (7).JPG
●クリックすると拡大

チャーシューの味も見たくて結局ついでと言いながら食べてしまったチャーシューメン。

ベースは豚骨と鶏がら・・・。

異種競技のようにも思うが、やはり料理、味付けはセンスと努力、つまりは個の力に負うところが

大きいのかもしれない。

これもおいしい。

聞けば、地元の情報番組では軒並み取材を受けたとのこと。

ヤマトシジミは情報番組をソースにしていないので、知らなかったのだけど・・・。

「いっときお客さんが増えるんだけどね、常連さんが入れなくなっちゃったりしてかえって悪くてね。最近は取材を基本的に断ってる。」

大将、ご安心あれ。

このブログはたかだか1日100人そこらしか見てませんから!(爆)


怪しげにカメラを構えたり、いろいろ質問したりの変な客ですみませんでした!



島根(山陰)の食のPRにつなげていきたくてブログランキングに参加しています♪
松江おでんおもしろそうだな、もっと頑張れ!と思った方はこのボタン↓のクリック、ぽちっとお願いします。
banner_02.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
にほんブログ村 節約・簡単料理

タグ:松江おでん
posted by ヤマトシジミ at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 1-B松江おでん探求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここはハンバーグ定食の戦闘力がやばい・・・
Posted by F at 2009年02月07日 01:47
Fさま
ハンバーグ定食ですか・・・。
定食を食べる時間帯にお店に行くシチュエーションがないのでわかりませんが、食べてみたいですね。
ところで私の世代は「やばい」がスラングとして流行った第一世代だと思うのですが、用法は「やばい(やべっ)!先公が来たっ!」という感じでした。
最近の「やばい」は良いことの方が多いと聞いていますがイマイチニュアンスがつかめずにいます。
良いことの意味としてお話しするとなんとなくあり得ると思います。
というのが料理人のセンスはおもしろいものである程度行くと何やってもおいしくなることが多いですからね。
Posted by ヤマトシジミ at 2009年02月07日 07:16
 もちろんいい意味です。「やべぇくらいに○○」といったニュアンス(?)ですかね。
良いか悪いかは状況によって変わります。

 まぁ普段安いハンバーグしか食べてないんで、どの店よりもうまい!とは言えませんが・・・

 たしかにどの料理もおいしいですね。また親子丼食べようかな

 文句があるとすれば・・・駐車場が小さいことですね
Posted by F at 2009年02月13日 21:11
Fさま
なるほど・・・。
これは試してみたいですね。
ところで駐車場は近くに松江しんじ湖温泉もあるので短時間なら・・・(?)というところでしょうか。
Posted by ヤマトシジミ at 2009年02月14日 08:07
こんなに美味しいおでんがあったんだ〜と感動するおでん屋さん
さらに、チャーシューも有名でチャーシューメンは、最高です。
松江しんじ湖温泉からすぐそば。山陰合同銀行北支店駐車場から赤い提灯の見える店です。
[b:松江市中原町98 0852-21-6097]
 
昼のランチタイムも営業されてるので、昼行ってもいいし、夜は、おでんに、チャーシューに、ビールは最高の組み合わせである。
またここのビールは、アサヒスーパードライの中でもおいしいラベルのビールで、ビール好きにもたまりません.

【今年のゴールデンウィークの営業予定もお伺いしましたよ】
5/3,/4は、通常通り営業されるみたいです。
5/5〜/9は、お休みされるようです。
5/10から、また通常に営業されるみたいです。
[月〜金]
11:30〜14:00 17:00〜21:30
[土・日]
11:30〜14:00 17:00〜20:00
ランチ営業、日曜営業
Posted by 松江の徳平さんファン at 2013年04月24日 04:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95399905
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。