2010年03月24日

イトヨリ 焼き皮霜作り

IMG_8420.jpg

先日の爆弾低気圧すごかったですね。

我が家のクルマも黄砂のために泥水をかぶったかのような、どろどろ状態になってしまいました。

ある程度は毎年のことなのですが、今年はひどいと思います。

それから、その黄砂のために、喉・鼻・目もやられています。

大気観測システム そらまめ君などを見ていると光化学オキシダントの値などを見ることができます。
http://soramame.taiki.go.jp/DataMap.php?BlockID=07

先日は基準値を超えていて、光化学スモッグに近い状態になっていたんですね。

体調をくずす人が多いわけです。

その荒れた日の夜に食べたのがイトヨリです。

すでに海は荒れていましたのでお魚が少なかったのですが、いいアマダイと悩んで決めたのがこれでした。

IMG_8428.jpg

見たとおり、皮がピンク色で美しいです。

これをしっかり水気をふきとり、バーナーであぶって、保冷剤でしっかりと冷やし、お刺身に作りました。

ちょっと焦げ目がついてますでしょ。

わさび醤油で食べたのですが、甘みがあっておいしいですね。

いいおかずになりました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお越しください。

ブロぐるめ! へ
タグ:イトヨリ
posted by カイワリ at 08:13| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1-1島根の魚貝類・海藻類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144472231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

