2010年03月01日

マサバのお刺身 

IMG_7728.jpg

包丁を新調した記念にちょっと奮発してお刺身用のマサバです。

576g/880円、@152円は安い買い物ではありませんが、最初から

2日分に分けようという魂胆ですから、この半額という計算です。

IMG_7735.jpg

山陰、島根半島の沖付近のマサバは、この冬から春にかけての脂ののりがよい感じなのです。

中骨とりにちょっと失敗しましたが(捌いたのは「切りたい〜」といっていた旦那です。)

それでも身割れなく、よい感じで捌けています。

IMG_7738.jpg

断面はこんな感じです。

ほんとにとろっとした脂が乗っていて、おいしくいただけました。

旦那は減量中なので、私とお嬢で大半を食べたんですよ。

残りの半身はしめ鯖にして寝かして食べました。

お刺身もしめ鯖も甲乙付けがたく、おいしいものでした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお越しください。

ブロぐるめ! へ
posted by カイワリ at 08:11| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1-1島根の魚貝類・海藻類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

