2010年02月06日

アオリイカ おいしいってどっちなんだろね?

IMG_7193.jpg

アオリイカはいうまでもなくごちそうなのですが、こちら島根では、

都会地に比べて割と安いのです。

224g/286円、@128円のものを買いました。

IMG_7200.jpg

これを普通にいかそうめん、というにはやや太めなのですが、ご飯のおかずにということで

ややボリューム感が出るようにしてみました。

ここで小うるさい旦那が「アオリイカはそいだ方がいいかもよ。」と突っ込みをいれてくるじゃあ、ありませんか?

IMG_7518.jpg

ということでまた日を改めてアオリイカを買ってみました。

今度は455g/582円でした。

単価は@128円と同じですが、サイズは倍ぐらい違います。

だから単純には比較ができないのですが、そいでみるならこれぐらいのサイズが必要かなあ?

と思って奮発です。

IMG_7525.jpg

やり方がわからないのでおそるおそるですが、やってみたところです。

この時期のアオリイカはとても肉厚のように感じます。

これって旬なのかしら?

半分は翌日回しで熟成です(この方が旨みが出るような気もします。)

さて、このように捌いたものを食べるとアオリイカの持つもちもち感が十分に引き出され、

甘みも強く出てきます。

ゆず酢と藻塩の組み合わせで即席塩ポン酢風のものでも試してみましたが、相性がいいですね。

でも耳は細く切った方がよりこりこり感がほどよく楽しめていいように思います。

ということなどから考えると、やや小さめのサイズのアオリイカで食べるときには、

切る方向も気をつけながら細く包丁を入れるというのもこれまた正解なのかもしれません。

皆さんはどうやって食べるのが一番おいしいと思いますか?

あるいはそれぞれの切り方の良さを味わっておられますか?


最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお越しください。

ブロぐるめ! へ
タグ:アオリイカ
posted by カイワリ at 20:30| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1-1島根の魚貝類・海藻類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140416838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

