2010年01月15日

出雲蕎麦楽 三英堂

IMG_6773.jpg

今週は和菓子だけのご紹介となってしまいました。

しかも昨日までは、向月庵さんで4連続…まるでまわしもののような記事構成になってしまいました。

それでというわけではありませんが、今日は三英堂さんの蕎麦楽です。

これで3が日(+α)の和菓子は終わりなのです。

このお菓子、おいしいとは聞いていました。

おばあちゃんも知ってはいたけど食べたことがなかった…というお菓子でした。

そういうことからも話題が広がる…お茶・和菓子1つでもおもしろいですね。

私は「出雲蕎麦」ということから、蕎麦のまんじゅうっていいなあ、と単純に思っただけなんですけどね。

IMG_6476.jpg

http://www.saneido.jp/products/category03/cate03_id003.html
<上記HPより引用>
この国を出雲と名づけた由来は、八束水神津野命が仰せられた「八雲立つ出雲」という言葉にあります。出雲は全国的にも良く知られたそばの産地。そばの風味を生かした焼皮で、つぶし餡を包みました。
<引用終わり>

この説明のとおり、おそらくこう表現したいというそのままができあがっている、

良質な小品だと思います。

蕎麦の香りがほんのりしていていいですね。

向月庵さんと三英堂さん、数ある松江の和菓子屋さんの中でもかなりの水準なのではないかしら?

IMG_6480.jpg

さて困ったことに、お抹茶がまだ残っています。

どうしようかしら?


三英堂(岡三英堂)
島根県松江市浜乃木1-1-53
電話/0852-21-3403
http://www.saneido.jp/index.html

最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお越しください。

ブロぐるめ! へ
posted by カイワリ at 08:07| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1-5島根のスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そば好きだからそばの饅頭食べたいです。
和食大好きですからそば大好物

相互リンクお願いできますか?
ブログではお米について語ってます。

すでに貴サイトのリンク張りました。
よろしくお願いします。
Posted by ゆうた at 2010年01月15日 20:40
ゆうたさま
コメントありがとうございます。
また、リンクもありがとうございます。
まずはゆうたさまのブログをじっくり読ませていただきますね。
回答はゆうたさまのブログでさせていただきます。
Posted by カイワリ at 2010年01月15日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

