2009年12月28日

イモガツオのたたき&サイコロステーキ・レア

IMG_6295.jpg

いつもの街中のスーパーにお使いに行った旦那が見つけてきたイモガツオです。

「もう今年は時化で(定置の)魚が入らないよ!」とお姉さんに言われて飛びついちゃった、

とは旦那のいいわけです。

本当は、今晩のおかずは年末年始に向けて冷凍庫の片付けものと決まっていたんですけどねっ!

カツオに飛びつくさまはまるで猫のような旦那、どちらかというとタヌキの様なクマみたいな

外見なのですが、クマならサケを狩ってきて欲しいところです。

IMG_6396.jpg

と、文句はこのぐらいにして、イモガツオはこちら島根の地元の呼び名なのですが、

標準和名は…たぶんヒラソウダでいいと思います。

この画像でわかる方はできれば教えてください。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑 ヒラソウダ
http://www.zukan-bouz.com/saba/saba/soudagatuo.html

すき焼きにしてもおいしいんだぁ。

今度やってみたいなあ>旦那。

今回は、思いっきり焼いたたたきにしました。

雑なのは旦那がやったからです。

旦那は外出間際だったから…とこれまたいいわけを言ってますが、放っておきますね。

198円、表示ではEEEEとエラーマークですが、体重計では1.3kgでした。

@15円なのですが、血合いを丁寧に落としていくと半分は捨ててるような感じになりますので、

その分を差し引いた感じのお得感ですね。

IMG_6400.jpg

全部食べちゃうとおなかの具合が緩くなってもいけないので、半分をもう一度加熱しました。

フライパンに先にほんの軽く塩コショウを振って量を決め、そこにイモガツオを入れます。

火は弱火で、ゆっくりレアになるように気をつけて、と。

これは私がやりました。

これ奪い合いだったんですよね!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお越しください。

ブロぐるめ! へ
posted by カイワリ at 08:12| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1-1島根の魚貝類・海藻類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨夜は拙ブログにご訪問&貴重なコメントありがとうございました。大変勉強になりました。

かつおのたたきもいいけど…サイコロステーキ、ヨダレがたれそうなくらい美味しそうです!

過去記事も、魅力的なもんがいっぱい♪
お気に入りブログに登録させていただきましたので、またじっくり読ませていただきますね。
Posted by いけずな京女 at 2009年12月28日 09:02
いけずな京女さま
コメントありがとうございます。
こちらもお気に入りブログに登録させていただきます。
またお越しください。
Posted by ヤマトシジミ at 2009年12月29日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136748178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。