2009年12月10日

漁師の生すり身 朝獲れ市場一心太助 で赤だし

IMG_5657.jpg

朝獲れ市場一心太助で見つけた、漁師の生すり身です。

使われているお魚は日によって違うとのことです。

この日はカナガシラ、バトウ、エボダイでした。

この組み合わせはおもしろいですね。

IMG_5682.jpg

これを田の字というか、井げたというかにそのまま包丁を入れて、

しんじょう風にして沸騰したお湯に入れます。

そのままアクをとり、火を弱めて沸騰しないようにしてお味噌を入れました。

お味噌は赤だしです。

我が家では、八丁みその甘塩タイプと業務用の安い赤味噌をブレンドして使ってます。

癖が強すぎず、ほどほどの個性があり、溶けやすいので使いやすいんですよね。

相性抜群で、食卓がちょっと豪華になる一品となりました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお越しください。

ブロぐるめ! へ
posted by カイワリ at 08:08| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1-1島根の魚貝類・海藻類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135206906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

