2009年11月10日

おいしいってなんだろね?ぶろぐの変更点について

おいしいってなんだろね?ぶろぐを読んでくださっているみなさまへ


ここのところ旦那と話し合ってフォームなどいろいろな改変をしています。

もうすぐ満2年を迎え、記事数も650近くになっているからです。

試行錯誤なのでこれでよいのかわかりませんし、今後もいろいろ

手を入れていきたいと思います。

変更点について左のバーからいくつか説明します。


左1.カテゴリー別インデックス

 記事数の多いカテゴリーを中心にインデックス(目次)を作りました。
 アクセスを改善できたらと思ってのものです。


左2.コメント欄

 ツリー形式に変えました。

 特に旦那の記事は絡みにくいという声も耳にしますが(旦那は否定しています)

 今後は他のブログの方々との交流も増やしたいなあと思っていますので

 よろしければコメント、突っ込みなどをハンドルネーム(ペンネーム)で

 入れてくださいネ。


左3.検索

 このブログの記事を初期設定の位置にしました。

 ほんのちょっとですが、検索がしやすくなったと思います。

 
右1.ブックマーク、RSS、QRコード

 継続的に購読(無料)いただきやすいようにするためのツールを

上に配置しました。

 特にQRコードは携帯に登録するのに便利ですので、ぜひお使いください。

 左右どちらのバーが適切なのか?テスト中ですので入れ替えるかもしれません。


右2.各種ランキング

各種ランキングを配置しました。

ある程度ポイントを集中するために現在はぶろグルメ!だけを本文に配置しています。

というのも、以前から参加しているランキングページから来る人がかなり減ったからです。

もともと島根・鳥取=山陰のPRのためにとおもってやっているブログ

ですので、ランキングそのものは重要ではありません。

それでも本文にあるランキングはまだまだ来客が見込めますので、

何回かに一度で結構ですのでクリックしてくださいネ。

以前から参加しているランキングは、様子を見ながらカテゴリを

変えていこうかなと思っています。

それから、

blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

これは面白いのでクリックしてみてください。

こんな分析も出ています。

『「おいしいってなんだろね?ぶろぐ」には、カイワリ&ヤマトシジミさんの日本の地域島根県酒日本酒和食刺身への熱い想いが溢れています。
ちなみに和食刺身に対しては「面白さ」といった想いが感じられます。
ランキング1位の洋食ポトフに注目!
キーワードは「島根和牛」「本醸造」「お刺身」です。
最近は、世界の地域ロシア インターネットインターネットにも関心が向いているようです。』

島根、おでん、ポトフで1位、松江、石見銀山、出雲大社で2位…といったところです。

これを見て、「もっと観光レポート記事も書こうかな?」と

旦那と話し合ったところです。

いずれにしても今まで以上に応援お願いいたします!!


右3.リンク集

整理しなおしました。

今後はもっと増やしたいです。


右4.人気ページランキング

人気のある記事がわかるようにしてみました。

過去記事は間違いがそのままだったりして恥ずかしいのですが、

(将来的には書き直したいことばかり…)また見ていただければと思います。


本文1.広告

初期値が広告ありだったと思うのですが、広告無しにしました。

(過去記事はまだ未改変です。)

楽天やアマゾンなどによって、本当におすすめのものは簡単にアクセスできるように

したいのですが、いまは技術的にもうまくできないので、純粋なPRに

絞りたいと思っています。

これはバージョンアップの余地大です。


そのほか、いろいろと考えていることもありますがいろいろ教えていただけると

幸いです。(出雲弁では「喜びます」というと旦那が言ってます。)

今後ともよろしくお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
またお越しください。

ブロぐるめ! へ
posted by カイワリ at 08:14| 島根 🌁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。