2009年05月25日

ぼちぼち復活へ

10日以上も休んだ。

毎年この時期は体力的に厳しいのだが今年はとりわけ厳しかったなぁ。

もともと今月はカイワリが土日も含めて忙しく、できるだけヤマトシジミ担当で、たまったネタも含めてやっていこうというように打ち合わせをしていた。

体力的に厳しかったのでカイワリが書こうか?というのもあったけど「一旦、休んでみよう!」ということで、この顛末記を書くまでは休載と決めたのだった。

発端は、持病の花粉症。

実はワタクシ、血液検査での結果では、最高ランクのひどさかつ様々な花粉に対応している(笑)。

今年は特にひどく、喘息様の症状が続き、微熱や全身疲労の状態が3ヶ月程度続いている。

微熱?という方もいるかもしれないが、抗原抗体反応なわけだから、しっかり反応していればある意味当然。

これだけでも、1日の終わりともなればぐったりするわけで、ひどいときには10時間以上睡眠をしても疲れがとれない・・・というよりも寝ている間も疲れたりする。

2〜5月はスギ・ヒノキ・イネ科雑草と続き、酸欠様の症状も出ているわけだから、じわりじわりと体力が失われていく時期なのだ。

毎年のことだが、こうして5〜6月は年間でもっとも疲れて余裕のない時期、これが今年はひどい、そして4月ぐらいからこの状態に突入していた。

そうしたときに、連休後半から調子の悪かったおなかがさらにひどくなり、38.9℃の発熱。

連休に続けて仕事も休む始末。

人並み外れて失うことがないはずの食欲がなくなり、3日で5kg減。

折しも、新型インフルエンザの騒ぎの最中、気も遣う。

というようなことで、様々なことをできるだけ省略して体力回復につとめようという5月なのだった。

以下、フィクションまみれだけど、我が家であったやりとりをご紹介。


(ヤマトシジミ)食欲がないよぉ。体重が減ったよぉ。

(カイワリ)もう10日ぐらいその状態だったら生活習慣病予防にいいんじゃない?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(ヤマトシジミ)お医者さんでみてもらったら腸感冒っていわれた。新型インフルではないって。

(カイワリ)体型的に豚インフルエンザに決まってるじゃない!ひょっとして人間用のウィルスじゃないかもよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(カイワリ)おかゆか何か作ったげようか?

(ヤマトシジミ)いらない。いるようになったら自分で作る。

(カイワリ)遠慮しないでよ。

(ヤマトシジミ)遠慮じゃなくて、その方がおいしいから。ねっ、お嬢。

(お嬢)うん。

(カイワリ)<怒>、じゃ全部自分でやったら!

(ヤマトシジミ)しまった〜。

※食欲のない子供向けの料理はちょっと得意なヤマトシジミなのである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(カイワリ)畑やらないと草ボウボウよ。

(ヤマトシジミ)体力回復させてくれぇ〜。

  ⇒実際、今年は良い野菜が望めない状況であるのだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ということで家の中でもなかなか体力を回復させてくれない状況なのである。(ウソ)

おかげさまでぼちぼち、体力も回復してきたのでこれから復活しようと思うのだが、畑のこともあり、どちらかといえばブログが削りシロかなという面もあるので、ご理解願います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
島根(山陰)の食のPRにつなげていきたくて2つのブログランキングに参加しています。
今回の記事があなたにとって  なら、
ランキングバナー(ボタン)または携帯の方はその下のリンクを
2つポチっとクリックして投票  お願いします。
ランキングがあがると、ブログを訪れてくれる方が増えます。
banner_02.gif       にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 今日食べたものへ
※バナークリックは24時間に1回まで可能です。1週間の合計クリック数でランキングが決まります。


posted by ヤマトシジミ at 08:13| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復活おめでとうございます。(^^)
まだ本調子ではないようですので、あまり無理なさらないでくださいね。
畑と体調回復の合間でかまいませんので、更新楽しみにしております。
Posted by そら at 2009年05月25日 18:54
そらさま
お返事が大変遅くなりすみません。
ネットからちょっと離れておりました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ヤマトシジミ at 2009年06月01日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

