2009年04月26日

巨人 大鵬 おでん庄助

090330shousuke.jpg 090330shousuke (1).jpg
●クリックすると拡大

松江大橋南詰(南のたもと)にあるおでん屋といえば庄助。

松江おでん定番中の定番と言ってよい店だろう。

とても流行っている店でもあり、以前は古〜いおでん屋らしい建物だったのだが、

今は立派な建物になっている。

090330shousuke (2).jpg
●クリックすると拡大

閉店間際に入ったので、おでん鍋はがらがら。

お店のおかあさんにも「開店直後じゃなくちゃ絵にならんよ。」

そう言われたのだが、いかに流行っているのかが分かる絵として一応アップ。

090330shousuke (3).jpg
●クリックすると拡大

まずは、イワシのつみれ、しいたけ、えりんぎ。

イワシのつみれは「魚団」とはよんでないそう…。

出雲弁でいうと「わ(我)の勝手」という言葉があるのだが、めいめいがマイペースでいる様を表す。

松江おでんの店は、それぞれが個性を持ち、こだわりを持っているのだが、

共通の特性を出そうとしない。

まさに「わ(我)の勝手」なのである。

それもまた良しなどと一人合点したりする。

090330shousuke (4).jpg
●クリックすると拡大

エノキ、豆腐ハンバーグ。

「豆腐つみれじゃないの?」と聞くと、

「いんや、豆腐ハンバーグって呼んでるんです。」

こんな所も根強いオールドファンがいる源泉となっているんだろう。

味付けは、それこそ松江らしい甘めの味付け。

みりんかな、砂糖も少々あるかな、それとも松江の甘めの濃口醤油の蓄積かな?と考えてしまった。

濃厚なしょうゆくささはやはり松江おでん。

キノコ類がふんだんにあったのがこの日の特徴で、ソーセージも食べたかったのだが

梯子酒ということもあり、断念。

お酒は隠岐誉を冷やのコップ酒で。

これで、2名で2000円弱。

外は市内では有名な大橋川南詰の桜が咲き乱れていた。


庄助
島根県松江市八軒屋町16
0852-21-4238
【「松江 庄助」をキーワードにYahoo!検索、地図あり】
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%E3%80%80%E5%BA%84%E5%8A%A9&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

最後まで読んでいただきありがとうございます。
島根(山陰)の食のPRにつなげていきたくて2つのブログランキングに参加しています。
今回の記事があなたにとって  なら、
ランキングバナー(ボタン)または携帯の方はその下のリンクを
2つポチっとクリックして投票  お願いします。
ランキングがあがると、ブログを訪れてくれる方が増えます。
banner_02.gif       にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 今日食べたものへ
※バナークリックは24時間に1回まで可能です。1週間の合計クリック数でランキングが決まります。
posted by ヤマトシジミ at 23:59| Comment(4) | 1-B松江おでん探求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコンの入れ替えお疲れ様でした。(^^)
私は、おでんの記事を読ませていただくまで、イワシのつみれを魚団と言う事を知りませんでした。
松江ではそう言うのかな〜と思っていたのですが、必ずしもそうではないんですね。
Posted by そら at 2009年04月27日 18:22
そらさま
う〜ん、という感じです。
どちらかと言えば正統派は魚団で、つみれは標準(的)語だと思うのですが、このあたりはもう少し調べてみる必要がありそうです。
なお魚団はイワシに限らず、魚のすり身の団子をいうんですよ。
Posted by ヤマトシジミ at 2009年04月28日 18:35
すみません
勉強不足で・・・(>_<)
ありがとうございます。
検索してみたら、魚団って沢山載ってました。
Posted by そら at 2009年04月29日 00:21
魚団って結構検索で出るんですね。
私も勉強になりました。
Posted by ヤマトシジミ at 2009年04月29日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

