2009年03月14日

御礼・雑感・ブログの自己分析など

090313.jpg
● クリックすると拡大

まずは御礼です。

何度か紹介しているつきじろうさんの『春は築地で朝ごはん(ブログ版)』で紹介されましたところ、なんとアクセス急増!

メモ: 築地市場でお買い物 3月13日
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/313-2d40.html
※まだの方はぜひつきじろうさんのブログへGO!。おもしろさに間違いなくはまる本物のブログ。

1日で281人もの方がブログを訪問。

つきじろうさん、お越しいただいた方、ありがとうございます。

築地ブームの先駆者として定評のあるつきじろうさんの大きな影響力を再確認といったところ。

090313(1).jpg
● クリックすると拡大

ブログ付随の機能でどのページから来られたのかもある程度わかるようになってる。

さて、
先日カイワリが過激なことを書いたこともあり、気分を害された方もいたのではとちょっと心配。

ランキングについては天井を打って下降気味。

でもこれは実力が出ただけなのでそれほど気にしていない(記事が○だったときだけでいいのでクリックお願いします。)。

私が気になっているのが、「訪問者数」と「ページビュー」の比率。

通常、2〜3倍程度といわれているそうだが、拙ブログの特徴は、この比率がちょっとだけ高いところと思っている。

090312.jpg
● クリックすると拡大

3月12日のもので、訪問者数214人、ページビュー684、倍率3.20。

090301.jpg
● クリックすると拡大

3月1日のもので、訪問者数201人、ページビュー963、倍率4.79。

ちなみに昨日3月13日は訪問者数281人、ページビュー778、倍率2.77・・・これ倍率は恐らく最近では最も低いレベルかな。

これでいろいろな想像(妄想?)を繰り広げてみる。

3月1日の時はお酒の記事をやっていたので、それで読み込んでいただいた方が多かったのかな?

初めて読む方が気に入ってくれたときにページビューを増やすはず。

ということは、ここ最近の記事におもしろみが少なかったのかな?

カイワリからは、私ヤマトシジミが書くと訪問者数が落ちるというジンクスをよく言われるけどページビュー倍率でいくとかえって善戦してるじゃないか?(これをネタに夫婦げんか、はしてません、断じて!)

とかいろいろ分析みたいなこともしてみる。

まあ、文章のながながとした拙ブログなので、これだけの方に訪れていただいているだけで、とやかくいわず、感謝しろ!と自分に言い聞かせてもみる。

まあ、この辺をこねてみるのが私たち夫婦の特徴でもあるのだが・・・。

1年間更新してないのに訪問者の多い、そして何度でも読み応えのあるウエカツ水産さんのブログのようなものもあり、こうしたブログの方針取りを考えていくのはおもしろいことだと思う。
(あっ、ここで紹介したのは早く更新してね、というリクエスト。以上、業務連絡。)

それもこれも、もともとは島根(山陰)の食のPRをしたいなら、読者数を増やすべきと叱咤激励、指導鞭撻をいただいたある方からの受け売りということもばらしておくことにしよう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
島根(山陰)の食のPRにつなげていきたくて2つのブログランキングに参加しています。
今回の記事があなたにとって ○ なら、
ランキングバナー(ボタン)または携帯の方はその下のリンクを
2つポチっとクリックして投票  お願いします。
ランキングがあがると、ブログを訪れてくれる方が増えます。

banner_02.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたものへ
※バナークリックは24時間に1回まで可能です。1週間の合計クリック数でランキングが決まります。
posted by ヤマトシジミ at 09:28| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。