2009年03月08日

酒匠斬鉄 島根の地酒を飲むならここだ(1)

090308zantetsu.jpg 090308zantetsu (1).jpg
● クリックすると拡大

JR松江駅構内にある酒匠斬鉄に行った。

店長の三谷尊文さんは地元の新聞、山陰中央新報にもお酒の連載記事を書いておられる地元有名人でもある。

共通の友人からぜひ行くように勧められたのがそもそものきっかけ。

もんじゃ焼き・お好み焼きと日本酒の組み合わせ、そのココロはなんだろう?と思うが、店の入り口のポスターは良い意味で自信と挑発的なものを感じさせる。

090308zantetsu (5).jpg 090308zantetsu (2).jpg 090308zantetsu (3).jpg
● クリックすると拡大

店の壁はこのようにぎっしり。

書いてある言葉が実におもしろく、私のお気に入り。

これを酒の肴の一部として楽しむのも良い。

090308zantetsu (4).jpg 090308zantetsu (7).jpg
● クリックすると拡大

お品書きはこんな感じ。

とにかく島根の地酒のラインナップは圧巻!!

店長からお酒の話を聞きたければ、なんでも教えてくれると言って良い。

ただし、繁盛しているのでほどほどに。

ウリであるはずのお好み焼き・もんじゃ焼きは食べなかったのだが申し訳ない。

またの機会のお楽しみとしたい。

090308zantetsu (6).jpg 090308zantetsu (11).jpg 090308zantetsu (12).jpg
● クリックすると拡大

干物盛り合わせを注文。

恐らくは泉屋商店のものだろうか、ししゃもは別としてアジ、ノドグロ、イワシはお酒との相性がよい。

それと写真撮り漏れだが、サービスでおろしダイコン一盛り。

斬鉄の名前の醤油、よく見ると平野醤油の二段仕込み。

これをちらり、ちらりと垂らして食べる・・・これもお酒に良くあう。

↑こうして整理してみると、ほとんどお酒だけ飲んでるイヤな客だなあ・・・。

なお、飲んだお酒は今までの記事に過半数を載せたので割愛。

090308zantetsu (10).jpg
● クリックすると拡大

実をいうとお勧めなのがこのおでん、1品100円。

これは紹介してくれた友人nob#が勧めてくれていたのだが、まさにそのとおり。

さりげなく、松江おでんらしい味を出している。

専門店ではないので、手間暇を注ぎ込んだものではないと思うが、センスの良さが感じられて、実においしい。

お昼からやっている店でもあるので、島根県松江の観光の締めに、あるいは出張で日程が許せば、その帰り際に、松江の思いでの締めくくりとして利用しても良いかもしれないお店なのである。

松江おでん探訪としてはいきなり変化球からの出発としたが、この年度末の多忙の折、どこまで紹介できるか、こつこつと、こっそりと自分なりに頑張ってみようと思っているところである。

お時間がよろしければこんな駄文、駄ブログにおつきあい下さい。


ブログエイエイオー しまねの日本酒を全国に
ワルサーP38、斬鉄 三谷尊文さんのブログ
http://www.tmblog.jp/?id=1029

最後まで読んでいただきありがとうございます。
島根(山陰)の食のPRにつなげていきたくてブログランキングに参加しています。
応援していただけるならば
銀色(人気ブログランキング) &
白地に青字(今日食べたもの)と書いてあるランキングバナー(ボタン)を
ポチっとクリックして投票  お願いします。
ランキングがあがると、ブログを訪れてくれる方が増えます。

banner_02.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたものへ
※バナークリックは24時間に1回まで可能です。1週間の合計クリック数でランキングが決まります。

ラベル:斬鉄 三谷尊文
posted by ヤマトシジミ at 17:00| Comment(9) | 1-B松江おでん探求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマトシジミさんはじめまして
斬鉄さんは、一度行ってみたいお店として少し前からチェックしてました。
とても有名で込んでいるお店なんですね。
私はほとんどお酒を飲めないのですが、今度旅行に行くときに、
時間があれば友人を誘って寄ってみたいです。
Posted by そら at 2009年03月08日 18:17
そらさま
はじめまして。
斬鉄さんは本当にお勧めですのでぜひ行ってみてください。
系列店にワルサーP38というお店もあります(私はまだ行ったことがありません)。

Posted by ヤマトシジミ at 2009年03月08日 21:28
きっとワルサーP38も素敵なお店なんでしょうね。
今度の旅行の時には行けなくても、
時間をみつけて是非一度行ってみますね!
Posted by そら at 2009年03月09日 13:04
そらさま
ワルサーP38や斬鉄は私もつれてって欲しいなと思うようになりました。
まだ旦那(ヤマトシジミ)が起きあがれませんので、私がコメントします(笑)
起きたら、ビックリするかな?
Posted by カイワリ at 2009年03月10日 07:12
カイワリさま
今日は、バタバタしていた為返事が遅くなってしまいました。
旦那様は大丈夫ですか?
寝込んでいらっしゃるのでしょうか?
ちなみにうちの旦那は、今日は(もう昨日)二日酔いで寝込んでましたよ。(笑)
私の頭の中は、次に帰った時に食べてみたいもの、行ってみたい所でいっぱいです。
お店に行かれたら、ぜひまた感想を聞かせてください。



Posted by そら at 2009年03月11日 02:32
そらさま
旦那は花粉症と疲れで朝がなかなかつらいようです。
旦那に聞いたらすぐには連れてってくれそうにありません(涙)
それでも先日連れてってくれたところなどありますので順々にご紹介しますね。
Posted by カイワリ at 2009年03月11日 06:17
カイワリさま
この時期は、大変ですね。
楽しみに待ってます。
Posted by そら at 2009年03月11日 10:53
そんないいお店があるのですね!
昔旅行に行った時寄ったつねまつ酒店さんに聞いたお店はいせみや?という町の近くのサクヤさんという店が断トツ良いよと教えてもらいました。
うちから酒は入れてないけど島根の酒飲むならそこが断トツと言って無茶苦茶おすすめされました。
今度どっちも寄ってみます!
Posted by keiko at 2009年03月14日 11:55
keikoさま
いろいろお詳しいですね。
伊勢宮のサクヤさん、探してみたいと思います。
Posted by ヤマトシジミ at 2009年03月14日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

