2008年08月13日

ダイエット サラダゴボウのサラダ

P8104148.JPG
● クリックすると拡大

先日収穫したサラダゴボウでサラダを作りました。

サラダゴボウの品種名は「ダイエット」。

黒ハートいい名前ですね。

でも味付けにマヨネーズと市販のタルタルソースを使いましたので、低カロリーとは言えませんねふらふら

水につけてあく抜きし、ゆがいてキュウリと共にあえただけです。

サラダゴボウの名前のとおり、あくが少なく、柔らかいのでほんとサラダにあいます。

夏バテ気味の我が家でもさっぱり味で抵抗無く食べられるゴボウサラダ、お勧めですよ。


いつもクリックありがとうございます。
島根(山陰)の食のPRにつなげていきたくてブログランキングに参加しています♪
ランキングがあがると、ブログを訪れてくれる方が増えます。
banner_02.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
にほんブログ村 節約・簡単料理








この記事へのコメント
お邪魔します。
メタボの大好きなマヨネーズと
タルタルソース。
こりゃまずいでしょ・・。
Posted by メタボおじさん at 2008年08月13日 10:39
何度か書きましたが、好きでメタボになってる(!)ヤマトシジミです。
このサラダ、かなり“おいしい”。
書き忘れてるけど粒マスタードがきいてます。

今までの記事で大体おわかりかと思いますが、我が家ではマヨネーズ類はあまり食卓に上らない「ごちそう」だということもあります。

今までの記事にもあるとおり、我が家の喫緊の課題は、「夏バテ対策」。
なんでもいいから食べなきゃなんない。精の付くものなら、なお良し・・・、ということでメタボ対策は当分後回しです。

ところで、メタボ対策もしなきゃならんですね。マヨラー向けメタボ対策としては、マヨネーズを断たずにマヨネーズを酢や卵黄で割って、脂質含有比率を下げるのが長続きして得策だとか。参考にして下さいね。
ヤマトシジミはそれで十分なのですが、お嬢は育ち盛りにつき、この味希望です。子どもがゴボウを食べる習慣づけも大事ですから難しい選択ですね♪
マヨラーがマヨネーズを断つと「キレる」ことがあるそうです。マヨラーが禁断症状でキレたら何をしでかし、マヨネーズをどう使うか・・・みなさん、想像してみましょう!こわっ!
Posted by ヤマトシジミ at 2008年08月13日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。