2008年08月05日

「魚卵類その他」で飛びつく旦那

gyoran080713.jpg
● クリックすると拡大

街中のスーパーで買った魚の卵です。

「魚卵類その他」と書いてあったのが1個だけありました。

すぐに飛びつく旦那。

「これは何か変わった魚の卵に違いない!」とのご託宣ですが、

私の「聞いてみたらぁ?」の一言でスーパーのお姉様に聞いてみることにされました。

「ああ、それね。でんぼ(カワハギ)の子。あごの子よりもおいしいよ!」

つっけんどんに言い切られてしまった旦那は選択の余地無く買いましたふらふら

ちょっと時期がずれている(7月半ば)ような気もするので珍しいねと私が許可したことも

大きな要因ですわーい(嬉しい顔)

(追記)219g/302円、@138円です。

gyoran080713 (1).jpg
● クリックすると拡大

魚卵とくれば、甘辛く煮ます。

できるだけ水分を加えず、酒、濃口醤油、砂糖、七味唐辛子+山椒の粉(ちょっとだけ追加)で

煮ていき、最後に醤油を追加しみりんと煮からめます。

gyoran080713 (2).jpg
● クリックすると拡大

相変わらず、盛りつけなどにセンスのない旦那です。

多分一生直らないように思いますもうやだ〜(悲しい顔)

器が泣いてます。

でも味付けだけは、「えいっ」とか「やーっ」とかいい加減の固まりのようにやってた割には

濃いめの味付けなのに魚卵とマッチしてます。

旦那曰く、「こういう地の食材には田舎らしく気取らず、ごはんが進むであろうように

勢いで味付けするのがいいこともあるんだよ。」

う〜む、これだけいい加減なのを棚に上げて堂々と開き直られると二の句が継げません。

旦那の天職はひょっとしたら詐欺師なのかも?

口先で私の舌先を騙してしまう旦那なのでした。

あっ、でも本当にでんぼの子はおいしかったですよ、スーパーのお姉さん!


いつもクリックありがとうございます。
島根(山陰)の食のPRにつなげていきたくてブログランキングに参加しています♪
ランキングがあがると、ブログを訪れてくれる方が増えます。
banner_02.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
にほんブログ村 節約・簡単料理
posted by カイワリ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 1-1島根の魚貝類・海藻類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回食べたくなるものが一杯ですね。
でんぽの子、これだけ一杯入っていると
すごい。
塩漬けしたら美味しいかなぁ・・。
そうそう、たいやき食べたいので取り寄せしてみようと思っています。
Posted by jasmin at 2008年08月06日 01:23
jasminさま
旦那と日記を拝見しています。
jasminさんの日記こそ毎回食べたくなる物ばかりです。
塩漬けは良さそうですね。
もちもちタイ焼きはお役に立てずすみませんが入手できるといいですね。
Posted by カイワリ at 2008年08月06日 06:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。